カテゴリ:花・樹( 40 )

君はバラより美しい…?

e0151266_10405251.jpg
e0151266_10411859.jpgアンドレ ル ノートル
オスカルはいずこに? 
e0151266_10424257.jpg
e0151266_10441154.jpg
e0151266_10453765.jpg

チャイコフスキー
白の清楚さもいいです。 











少し盛りを過ぎていましたが、
身に持ち合わせている語彙の少なさを物語る「すごい!」「きれい!」の繰り返し。
どの花もいい香りを放ち、「見て~」と主張しています。
花の時期を終えた木には「遅かりし…」と叱られてるよう。


  ≪よしうみバラ公園≫
      愛媛県今治市吉海町福田1292
        ☎0897-84-2111
      年中無休・入園無料
つづく    
[PR]
by cool-witch | 2016-05-26 11:10 | 花・樹 | Comments(4)

カーテンコール

スタンディングオベーションも、口笛の嵐も、
踊り終えた彼女にはもう届きません。

後は、来年舞台に立つちっちゃなバレリーナたちを育てるだけ。
e0151266_6202540.jpg

[PR]
by cool-witch | 2015-02-25 06:21 | 花・樹 | Comments(5)

一仕事

e0151266_8325336.jpg

       
                               〔夕顔〕

昨日はめっさ暑い一日で、
そんな暑さの中草取り(我が家の草に非ず)の決行。
見る間に服が汗でびっしょり。
久しぶりに、流れる汗が目に入り、しみるしみる。
摂った水分がぜ~んぶ汗になったのかしらん?

夕方、やっとひいやりとした風が吹いて、
一日を振り返り、達成感でビールを一杯emoticon-0167-beer.gif
↑をしなければ、体重も減ったままだったのに…。
e0151266_839597.jpg
                           

                           〔フェイジョア〕
[PR]
by cool-witch | 2011-08-29 08:43 | 花・樹 | Comments(4)

今日は決戦の日

e0151266_9371288.jpg


久しぶりに涼しい朝
おしっ、あの子の散髪を決行しよう

長い柄の鋏を持ち、そうだ!椅子も要る
覚悟おしっ、とチョキチョキ、ザクザク

途中までは曇ってて涼しかったけど
半分まで伐ったあたりから、カーッと太陽が元気を盛り返し
汗ダラダラ流れるわ、返り討ちに会い、腕のあちこちは傷だらけ

でも、この一ヶ月気になっていたツルバラのシュートを伐ることが出来た

次は…昨夜うるさく吠えてたあやつのシャンプー
気配を察して、木陰の奥のほうに入ってるのを引きずり出し…emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-08-22 09:48 | 花・樹 | Comments(4)

夏休み終盤

e0151266_15441189.jpg

                   咲いてます、朝顔

種を蒔くのが遅かった今年の朝顔。
なんとか夏休み中に咲いてくれてます。

誰に教えてもらったのか、きれいな五角形。
前の日には、売られる前の雨傘のようにきっちり巻いていたのが、
ゆっくりほどけていって、
夜明け前にはパッと開いてる。

いい仕事っぷりです。

お昼を回る頃には、お先にぃ~と店じまい。
夕方には、花を脱ぎ捨てて「おわった、おわった」だって。

e0151266_16152764.jpg

                   はい、店じまい ガラガラガラ。
[PR]
by cool-witch | 2011-08-18 16:16 | 花・樹 | Comments(6)

ゆり

e0151266_19522419.jpg


おや?そこで自己主張しているのは…
カサブランカではないかいな?

寒さ避けに、と木陰で冬を過ごし、そのまま。
明日は、引っ越そうね。

梅雨が明けた、となると、
庭仕事も忙しくなります。
暑さとやぶ蚊が無ければ、頑張れるんだけど。
[PR]
by cool-witch | 2011-07-09 19:58 | 花・樹 | Comments(3)

散歩で見かけた

e0151266_20422910.jpg

[ ヤマゴボウ]

北アメリカ原産の帰化植物なんだそうです。

道理で背が高い(1~1.5メートル)。

花だけなら、薄~いピンクのシックな花なんだけどね。
[PR]
by cool-witch | 2011-06-16 20:53 | 花・樹 | Comments(4)

いい香り

e0151266_2047897.jpg

e0151266_20473223.jpg

                       スイカズラ





忍冬、金銀花とも呼ばれるスイカズラ。
蜜を吸うのでこの名があるとか。
いい香りがしますね。

クチナシが枯れたので、今度はこのスイカズラを植えてみたい、
と言ってるトド。

ツル性植物のアケビに手を焼いているのですが、
スイカズラは大丈夫?
[PR]
by cool-witch | 2011-06-08 20:58 | 花・樹 | Comments(2)

夏には…

e0151266_9464123.jpg


朝、戸を開けると、
ふわ~っと蜜柑の花の香り。

我が家ではこの花。
スダチの花が香りをふりまいて、虫を呼び、

花が終わった枝にはちっちゃな実が、まぁるく付いてる。

夏には大きく育ち、
色々な料理に添えられる。

焼酎のソーダ割りにすだちを絞り込んだり、
甘い日本酒に絞ると、辛口に変身。

8月まで、お預け。
[PR]
by cool-witch | 2011-05-21 09:57 | 花・樹 | Comments(2)

さて、次は…?

e0151266_2047825.jpg


うつぎの花
この花の時期、我が家はバラ・大手鞠と白い花ばかり。
パンジーやヴィオラが盛りを過ぎ、
茎が伸びてだらしなくなるので、玄関前の鉢はこのウツギにバトンタッチ。

e0151266_20505926.jpg


でも、この白い花たちも先日の雨と風で、一度に散ってしまいました。emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-05-17 20:53 | 花・樹 | Comments(4)