ミスト

e0151266_13553243.jpg


じゅうたんから籐の敷物に替えました。

でも、「梅雨明け」の発表はまだ。
家の中は節電でエアコンをかけてないのでムシムシ。
散歩のついでに、自然のエアコンに当たりに行きました。
小さな滝で、普段はチョロチョロとしか落ちていませんが、
今は水量が多く、辺りはひんやり。
この下の水は冷たく、人は飲めないけれど
ハルは立ち寄り、ごくごく。
うめぇっ!(とは上品な?犬なので言わない)
[PR]
by cool-witch | 2011-07-03 14:04 | てくてく | Comments(3)

e0151266_2225724.jpg


   楽しげなTシャツがいっぱい。

   でも、この前を通ったのは、朝の6時半。
   まだ開いてねぇ!
   と独り言を言いながら、通り過ぎたのでありました。

e0151266_2254884.jpg

  アーケード街には、 フラフが掲げられてました。
  端午の節句が近付くと見かけられる、
  家紋や子どもの名前を染めた大漁旗のようなこのフラフ。
  高知独特の文化でしょうかね?



  
  
  
[PR]
by cool-witch | 2011-05-05 22:15 | てくてく | Comments(5)

久しぶりの…

今日は雨。
ですが、明日が義母の命日なのでお墓参りに行って来ました。

この前はお彼岸に来たのだっけ?
草が伸び、お水もカラッカラ。
雨のお陰で草も抜きやすいし、お盆前のお墓掃除に比べるとうんとスピーディ。
わしわしとお墓をこすって、ハナシバを入れ替え、お水もたっぷり。

先ずはトドがあ~んっ。
いつも長いけど一体何を語ってるのやら。
私は、あんっでお仕舞い。
ただし、この中には「姪の赤ちゃんはすくすくだよ」とか「甥の結婚式も無事に終わったよ」
その他もろもろ報告がぎっしり。

お願いより報告が多いから、幸せなんだとしましょう。
e0151266_12322858.jpg

    これは、家の前の(ついこの間終わってしまった)アネモネ。
[PR]
by cool-witch | 2010-05-23 12:34 | てくてく | Comments(2)

緑度進行中

e0151266_6373160.jpg

e0151266_6374830.jpg


今の緑の色は実にお目々によろしい

川の水も澄んでいて、

夜ともなると気の早い河鹿の声がころころと聞こえてくる。

夏休みには、この上流で我が家の子ども達はよく川遊びをしました。

大きな岩の上から飛び込んでみたり、

うなぎを捕まえたり。

でも、無粋な擁壁工事が進んでおりまして…、

もうそんな遊びはできなくなるのかな、と残念!
[PR]
by cool-witch | 2010-05-21 06:51 | てくてく | Comments(0)

あ~きのゆぅひ~の~

e0151266_1771724.jpg


今年の紅葉は赤色が、もひとつかなぁ?

そして、その紅葉も終幕に近く、風にはらはら…。

e0151266_17103723.jpg


♪ 水の上にも~織る錦ぃ~
[PR]
by cool-witch | 2009-11-23 17:13 | てくてく | Comments(2)

林道の工事中

e0151266_20173215.jpg


土を踏みしめて走るのが好きなハル。
なのに、この散歩コースも林道の工事中。
一体、誰のための道路を作っているのだろう?
あちこちで樹が伐られ、暫くするとその辺りで土砂崩れ。
で、その後をコンクリートで外壁を作る。
この繰り返しで、どんどん地形が変わっていく。
今に、この道路も陥没するんじゃないのかな?

年々草花の種類が限られてきて、
セイタカアワダチソウが黄色の幅を広げるばかり…
この花も来年見られるのかなぁ?
[PR]
by cool-witch | 2009-11-09 20:26 | てくてく | Comments(0)

秋色

e0151266_18471235.jpg


このところハル殿を置いて出かけること多し
よって、ハル殿の機嫌いと悪し

ここはひとつご機嫌取り
片道1時間の散歩にGO!

山はすっかり秋色
ハル殿、走る走る

ふと見上げた崖にダ~ッと駆け上がったので
「もしかして、イノシシを追い出してくる?」
と身構えた人間二人
でも、聞こえてきたのはバタバタという鳥の羽音
そうよね、所詮ハルは愛玩犬!
[PR]
by cool-witch | 2009-11-08 18:53 | てくてく | Comments(2)

ミルクとビター

e0151266_756294.jpg
ミルクとビター、疲れたときにはミルクのやさしさ。

もう少し気合を入れたいというときは、ビターを選ぶ。

…チョコレートの話ですけどね。

桜の葉は、表と裏で色分け。

なかなかシックな装いです。
[PR]
by cool-witch | 2009-10-17 08:02 | てくてく | Comments(0)

どんぶらこ

e0151266_8454292.jpg


        先日の大雨で泥水だった川

        やっと、水が澄んできた




e0151266_8461832.jpg


        ふと振り返ると、人影

        どうやら砂金を探しているらしい(ウソだけど)
[PR]
by cool-witch | 2009-08-20 08:56 | てくてく | Comments(2)

そこに山があっても

e0151266_2134735.jpg


下って行く学生グループの足取りの軽いこと。

いいなぁ!とつぶやくと、

「ハイ、いいです!行ってきましたぁ」

くっそー!!

e0151266_2165132.jpg

[PR]
by cool-witch | 2009-08-08 21:07 | てくてく | Comments(2)