夢に見たよ

e0151266_8341540.jpg

「〆切本」左右社
〆切に関する手紙やエッセイを集めたものです。

文筆家は〆切との闘いが大変みたいですね。
中には、〆切をきっちり守る方(〆切日より早い仕上げの形も)も居られるみたいです。
北杜夫さんもその一人。
ですが、友達の遠藤周作氏に
「だから君は小作家扱いなんだ」と注意される。
遅れる、〆切を守らないほうが大作家扱いされる?

これを読了後の夢は、
〆切に(夢なんで、何の〆切かは不明)追われている私。
作家になる予定は、無いんやけど。

これ以前に読んだ
「ツバキ文具店」小川糸
「みかづき」森絵都
「天を灼く」あさのあつこ
「アンマーとぼくら」有川浩
も、スイスイ読み進んだ本です。
…女流作家ばかりやなぁ…
             
[PR]
by cool-witch | 2017-02-06 08:34 | 本・映画 | Comments(8)

憑いてくるかぁい

e0151266_11214834.jpg


         『ばんば憑き』 宮部みゆき

最近、ちょっと離れていた宮部みゆきサンの本です。
読みながら「えっと、今読んでるのは畠中恵サンの本?」
と時々分からなくなった私。
憑き物たちの話ですからね。

でも、宮部サンはストーリーテラーの一人ですね?
様子が目に浮かぶのです。

なかでも「ん~会いたい」と思ったのは、
「博打眼」に出てくる小さな女の子と狛犬の阿吽さん。
他の話は怖い話悲しい話ですが、この博打眼はやわらかい会話をする父子が愛おしい。
この話を読んで以来、神社に行くと、
つい、狛犬サンをなでなでしてしまう私。
[PR]
by cool-witch | 2012-01-03 11:33 | 本・映画 | Comments(3)

コタロー~っ!

e0151266_6505471.jpg


                 『虹の岬の喫茶店』森沢明夫

     「ピンチはピンチを連れてくる」えぇっそうなのぉ~っ?!
     でも、大丈夫!
     「ピンチは、最後にチャンスを連れてくる」んです。

     作者の住む南房総がこの作品の舞台のモデルなんだそうです。
     でも、多分、こんなすてきな喫茶店は架空の店なんだろうなぁ(残念)

…と思ってました。でも、有るそうです、この喫茶店。
  
     本の喫茶店を訪れるのは、妻を亡くした夫と小さな娘や、
     職も家族も失い、やむなく初泥棒(?)に入った砥ぎ師。
     喫茶店のオーナーの女性に密かな思いを抱いている紳士…
     どの人もつまづいて自分の行く手に不安を抱いている人々。
     みんなこの喫茶店で心和らぎ、灯りを見出します。
     
     表紙の絵の通り、やさしい優しい気分を味わえる喫茶店のお話です。
    
[PR]
by cool-witch | 2011-12-19 06:57 | 本・映画 | Comments(3)

住んでみたい町

e0151266_19432959.jpg


『雪沼とその周辺』by堀江敏幸

   穏やかな人々が登場する穏やかな短編集です。
   移住してきた人、リターンしてきた人、ずっと住み続けている人
   それぞれの暮らしぶりが何ともうらやましい。
   人々が自分の仕事や周りの人々をとても大事にしていて、
   「いいなぁ、こんな町に住みたいなあ」と
   実在の町であるかのように、とても行きたくなった雪沼。
   登場する人は若くないし、中には亡くなっている人もあり、で
   これから先明るい未来が待っているわけでないのに、
   どうして、この登場人物達を愛おしく思えるんでしょう?   
   
[PR]
by cool-witch | 2011-12-05 19:59 | 本・映画 | Comments(7)

江戸時代へ

e0151266_1023861.jpg


『ちょちょら』畠中恵/新潮社

同じ作者の、若旦那と妖怪たちのシリーズより佳かったな。
(私の個人的な感想であって、万人がそう思う、とは決して申しません)
江戸留守居役の仕事や、それに伴う苦労を初めて知りました。

続いて読んでいるのが、
久しぶりの藤沢周平さん。
『海坂藩大全 上・下』
一昨年、山形への旅の途中、鶴岡へも行ってきたのですが、
「月山に登るゾ」だけが目的のトドゆえ、ほとんど素通りの街でした(ぐっすん)。

上限1,000円も無くなったので、四国から出ることもままならなくなったしなemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-07-16 10:14 | 本・映画 | Comments(0)

学生服?

e0151266_1855342.jpg

              【X-MENファーストジェネレーション】

朝起きると、前夜オリバでの楽しみすぎで頭痛あり。
でも、水をいっ~ぱい飲み、アルコールを追い出し、
いざ、TOHOシネマズへ。(そんなに意気込まんでも)

『X-MEN ファーストジェネレーション』を見てきたぞぃ。
後々のプロフェッサーXとマグニートーの因果関係が、
この映画で解けまする。
(って、予告まんまじゃないかい!)
チャールズ(プロフェッサーX)が、
「教授なんて呼ばれると、ハゲになってしまいそう」
なんて、後のプロフェッサー役のパトリック・スチュアートを想像させたり、
ウルヴァリンと思われるミュータントを誘いに行くのに、
「おととい 来やがれ」と言われあっさり引き下がり、
今回は彼(ウルヴァリン)の活躍無しだったり、
と、時々クスリと笑わせる場面も有り。

エリック(マグニートー)役のマイケル・ファスベダーの、
さすがドイツ出身と思わせるドイツ語ペラペーラ!
(イングロリアス・バスターズでもドイツ語しゃべってたね)

悪役セバスチャン・ショウがとんでもなく強いんだけれど、
最期の場面での衣装が、私には学生服に見え、
突っ張ってる高校生のコスプレに見えたのと、
いつもは後ろから2番目を取るのに、
今回3番目を予約し、かつ横でいい年のオッサンが、
ポップコーンを食べてたのがマイナス点。
[PR]
by cool-witch | 2011-06-12 19:22 | 本・映画 | Comments(4)

ビールの麒麟には翼なし

e0151266_20512651.jpg


                   『麒麟の翼』東野圭吾

えっと~東野圭吾作家25周年記念刊行だったっけ?
そんなことは、後から知りましたですっ(威張ってる?)

日本橋にある麒麟像にもたれるように倒れこんでる酔っ払い(?)。
声をかけた巡査は、その人の腹部に刺さったナイフを発見。
格別ドキドキする展開も、超難解な謎も出てはきません。
が、『新参者』の加賀恭一郎が、独特の推理を展開して、
物語は進みます。
テレビで阿部寛が加賀を演じてますね。
新参者でも、家族を描いていましたが、
この作品も、親子を中心に展開されます。
[PR]
by cool-witch | 2011-06-09 21:10 | 本・映画 | Comments(4)

当りっ!

e0151266_8331488.jpg


『空へ向かう花』 小路幸也(しょうじ・ゆきや)

カホとハルという心に傷を負った小学生二人が、
それぞれを見守る大人たち(この人たち皆、偶然引き寄せられる)によって、
前進する力をつけていくお話です。
見守り方がgood!

この作者の『オール・マイ・ラビング』(東京バンドワゴン)を読んだのですが、
このシリーズの1作目を読んでなくて、今ひとつ話に入れず、
1作目を捜しに行ったのに、何故か全然違うこの本を借りてきた私。emoticon-0120-doh.gif

でも、「いいな、この大人たち」と思えます。
こんな人たちと居酒屋で逢えたら(何故、居酒屋なのだ?)とも思えた、
いい本でした。emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-06-05 08:45 | 本・映画 | Comments(5)

似合ってない?

e0151266_1735717.jpg

                  【 はりまや橋の上の街灯(?)】

映画『アジャストメント』を観てきました。
予告からは、未来の秘密組織から命を狙われるマット・デイモン、
で、その組織と戦うマット・デイモン、だとばかり思っていた私。

運命調整局なる組織の指示通り、
決められた運命をたどるのか、
はたまた、運命に逆らって好きになった彼女との暮らしを選ぶのか、
という未来型恋愛映画でした~。

エミリー・ブラントがダンサーを演じていたけれど、
この間のナタリー・ポートマンより良かったかも
(ワタクシテキにはですよ)
どこかで見たぞ、この人、と?で帰り、調べると、
『プラダを着た悪魔』に出てたんだ!

で、何が似合わないって?
マット・デイモンが帽子が似合わなかった。
[PR]
by cool-witch | 2011-05-28 17:03 | 本・映画 | Comments(4)

長かった!

e0151266_2135659.jpg


角田光代『ツリー・ハウス』

翡翠飯店の孫良嗣は祖父の死や、
祖母の「帰りたい」という独り言をきっかけに、
祖父母の過去に遭遇するために叔父と祖母との三人で中国へ。
戦前から平成の現代までの三代の物語。

長くて、と言うか本を開いて眠りに落ちる時間までがあまりにも短くて。
読み始めは毎晩同じページ、という愚かなことを繰り返してしまった。

結果:面白かった。
[PR]
by cool-witch | 2011-05-27 21:19 | 本・映画 | Comments(2)