人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私だったら行く?行かない?

私だったら行く?行かない?_e0151266_06241437.jpeg

師走だと言うに、グウタラ魔女は本を読む。
『神さまたちの遊ぶ庭』宮下奈都
10年以上前の発刊本です。
宮下さんの本に取りついたのは『羊と鋼の森』から。
以来好きな作家さんで、何ならファンクラブの会員になってもいい。ならないけど。(どっち?)
「そうだ北海道へ行こう」とご主人の発したことから、
山村留学の話が始まります。
最初は戸惑って、悩み、何とか行かずにしたいと思ってたらしい宮下さんも、
反対するかと思ってた子どもたちが行ってもいいとあっさり。
そらあね、行く先は北海道上川郡(あら?途中忘れた)屈足トムラウシ(富村牛」ですから。
中学生の長男、小学生の次男長女の3人を連れて、知り合いの人が一人も居ない村にたどり着き、
不安しかなかった宮下さんが、と〜っても温かい村の人達と交流していくうちに、
最後は福井に帰るべきか否かを迷うようにまでなります。
いいよ〜トムラウシ。今でも山村留学受け入れてますよ。どうです?そこのあなた、飛び込んでみませんか?
あたし?ちょっとね、窓ガラス拭かなきゃなんないし、
留学するには子どもたちが大きくなり過ぎて…。




Tracked from showbox for .. at 2019-01-08 04:45
タイトル : showbox for pc
私だったら行く?行かない? : cool witch... more
Tracked from 夕方 at 2019-02-11 20:05
タイトル : Www.sassychiconmain.com
私だったら行く?行かない? : cool witch... more
Tracked from vintage at 2019-10-13 16:34
タイトル : vintage
私だったら行く?行かない? : cool witch... more
Tracked from roblox id co.. at 2022-06-17 14:06
タイトル : roblox id codes 2022
私だったら行く?行かない? : cool witch... more
Tracked from roblox audio at 2022-06-17 14:18
タイトル : roblox audio
私だったら行く?行かない? : cool witch... more
Commented by merryrin at 2018-12-09 12:41
あら♪窓ガラスなら、あたしが代わりに拭いときますよ?
(≧∇≦)

ワタシ今でも、東京に戻りたいなぁ、って思うとき、あります。
そりゃ、半世紀住んでいたところですから…
艦橋を変える、というのは
勇気がいりますよね。
でも…帰りません(笑)
Commented by cool-witch at 2018-12-09 14:00
*メリィさん
じゃ、お願いしようかしらん。
私ね、忙しいの。昼寝をしないといかん。
私はず〜〜〜っと生まれてこのかた同じ町。
実家とも10キロしか離れてないわ。

Commented by ミネット at 2018-12-09 22:32 x
この表紙、素敵~♡誰かに刺繍して欲しい。本の内容も素敵なんでしょうね。是非読んで見たいです。我が家はパリ郊外から田舎に引っ越すときに息子が「ママ、パパと離婚しいひんか?」とそそのかしました。便利さに慣れていると何もかもが大変でしたけれど、都会に生きていた時は自分を始め周りの人もトゲトゲ、せかせかしていたことに気づきました。でもやっぱり都会がいいかなぁ~。パン屋さん行くのにも車がいりますしね(作りませんよ)。窓ガラスは旦那が拭くでしょうが。。。へっへっへ。
Commented by cool-witch at 2018-12-10 05:28
*ミネットさん
もしかして、ご主人貸し出したりしません?
私、昼寝をしないと…。

今じゃ電気・ガス・水道だけじゃ都会からの移住は二の足三の足を踏みますね。
インターネットが使えないと、とか、パン屋さんが無けりゃ、とか(!)
でもやはり一番気持ちを動かすものは、人ですね。
Commented by ミネット at 2018-12-10 16:59 x
witchさん、感動的な一文の後に何なんですが、私の気持ちを一番動かすものは「猫」です(笑)。猫5匹と過ごせることが田舎暮らしの好きな点です!あっ、ガラス拭きに旦那を貸し出しますが(もれなく)私もついて来ますので「おせち」ご馳走してくださいね~♡うひょひょ。もしくは旦那にガラスを拭かせながら一緒にコタツでお昼寝など。。。
Commented by cool-witch at 2018-12-10 19:00
そうか、付録がついてるのかぁ。
あ!もちろん一緒に昼寝をして目覚めたら食事が出来てるなんて素敵でございますよ。
だが、しかし、お節はないのでございます。
重箱なんて嫁に来て以来棚の奥で埃かぶってる。
普段よりちょっと高いお酒とツマミが並ぶだけ。
それでよろしければ、猫さん達も連れてきて下さい。
Commented by ミネット at 2018-12-10 19:33 x
猫まで招待して頂けるとは。。。ではお言葉に甘えて猫にも「土産」を持たせましょう。何がいいですか?トカゲの尻尾?ネズミさん?えっへっへ。私下戸ですが、ツマミを頂きますわ。因みに「高い」はお酒にかかっている形容詞でしょうか?それともツマミにも?
Commented by cool-witch at 2018-12-11 03:54
*ミネットさん
あら残念!私が陽気になるのは酔っ払った時オンリーなのに。
あ!いいのか私は呑んでて。ミネットさんが隣で(向かいでもいいけど)蒲鉾の板を舐めてても。
さて、解説に入ります。この場合の「高い」は、酒にかかる形容詞ですね、試験には出しません。
なお、付録の付録の付録はお気遣いなく!
ええ、くれぐれも‼︎
そうそう、肝心の窓を拭いてくれるご主人にはチョコ1枚でよろしい?
ちなみに私が話せる仏語は「Quoi?」だけです。ひひひ。
Commented by kimagure-dog at 2018-12-11 06:53
おはようございます
我が家は、絶対実現しないけど、どこか田舎でゆっくりのんびりめぐまりん達と暮らせるとこへ、引っ越したいなぁと夫婦で話します。便利な処で暮らしているとそれが当たり前になってしまうけど、大切な何かを失っている気がします!
coolさんとミネットさんのやり取り楽しいわぁ〜
私も一品持って、働き者の主人を連れて行くから居酒屋ごっこに参加させてぇ〜 ♥
Commented by cool-witch at 2018-12-11 07:17
*めぐママさん
「ここじゃない何処かへ」を望む人は多いかも、ですね。私も実現は無いです。
悠くんを連れて「山村留学」は如何です?学校行事は全村民参加だそうですよ。
「ミネットさんとのやり取り」は楽しい部分はミネットさんに起因してます。
私は存在さえ気付かれない静かな人(首を傾げない!)ですから、ハイ。
居酒屋ごっこ、お二人さんご案内〜。一品と言わず何品でも。
Commented by ミネット at 2018-12-12 05:17 x
コメント欄は二往復までに止めておこうと思いますのにwitchさんに誘われたら出てきちゃいますわ♡私蒲鉾の板も味があって好きですが、出来ればもうひと奮発して蒲鉾本体もつけて頂ければ幸せでございます。後はめぐママさんにおつまみもらっちゃいますもーん、へっへっへ~。旦那達に窓を拭いてもらって何か聞かれたら、3人そろってQuoi?で決まりですね。witchさん、ブログを深く理解頂き光栄でございます。<(_ _)>
Commented by cool-witch at 2018-12-12 05:22
*ミネットさん
もうフランスを訪れるのも怖くありません。
「くわっ!」と「ジュテーム♡」で3泊4日、
いえ、5泊7日も大丈夫!…か?
そうそう、めぐママさんは佳き人ですからして、
もう食べきれないってくらい持ってきてくれますよ、ねえ?!
Commented by kimagure-dog at 2018-12-14 16:15
きゃはぁー
楽しい事になりそうですね😃
はい、食べきれない位持って行きますよ❤️
味に自信が無いから、量で勝負やぁと‼️
そうそう、coolさんの所もアルコールが蒸発しやすいから、また荷物が増えるわ✨
おフランスも行きたいなぁ🎵
Commented by cool-witch at 2018-12-14 17:29
*めぐママさん
行きましょフランス。
ちょっと物騒なことやデモなんかも有るけど、私達が行けば大丈夫!
撒きビシや鎖鎌は空港で見つからないようにしなくては、ね!
フランスは鍋パーティあるのかしら?
Commented by ミネット at 2018-12-14 19:10 x
おや、知らない間に我が家も宴会場に?うーん、うーん、鍋に入れるもの。。。隣の鶏を襲おうか、後ろの牛を襲おうか、あっ、さっき雉が目の前を通ったな、おっ、そう言えば昨日手負いの野ウサギが歩いていたな。。。でもやっぱりカタツムリにしよーっと。フランスっぽいしね♡
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2018-12-09 06:41 | 本・映画 | Trackback(5) | Comments(15)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch