人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狛犬さん

金毘羅さんの狛犬さん。
あら、頭の上に…
狛犬さん_e0151266_05464341.jpeg
「あ」さんの上は鹿の角のようなもの

狛犬さん_e0151266_05481442.jpeg
「ん」さんの上は肉まん?
…これこれ、罰当たりが何を言う!
気になるわぁ、誰か教えて。

Commented by ミネット at 2018-11-26 07:20 x
う~ん、「鍋つかみ」と「肉まん」に一票(笑)。どうでしょうね~、「ん」さんは狛犬で「角」でしょうけれど、「あ」さんは獅子で「たてがみ」じゃないでしょうかね?なんか〇の印のつけ方が大雑把で素敵。。。ふふふ。
Commented by cool-witch at 2018-11-26 08:17
*ミネットさん
大雑把って褒められた〜😃
鍋つかみは「枝角」と言うらしい。
肉まんについては、暫し待たれよ。
もしかしてたてがみのモヒカンとか?

Commented by ichimai2014 at 2018-11-27 09:35
おはようございまぁ~す(^O^)/
これは肉まんではなくてネギの花だと思われます。ぎぼしと言って、
京都の三条大橋などの建築物の装飾のひとつで漢字で書くと
擬宝珠らしいです。起源は諸説あるようなのですが、仏教の
宝珠から来ているものだとかネギもつ独特の臭いが魔除け
になると信じられているとかのようです。
ようわからんけど、けっこう奥が深おますなぁ(^_^)v
Commented by cool-witch at 2018-11-27 11:12
*ダイドコさん
いや、おおきに〜。
ネギどすかぁ(教わったことの半分しか理解してない)
金毘羅さんは大きなお宮なのて、狛犬も多いらしいけれど、
何しろ笑う膝を宥めるのに忙しく、上など見ていない。
写真のものはゴールが近く、やれやれと腰を伸ばした時に目に入ったもの。
次回は他にも葱坊主載せてるのがないか、キョロキョロしてみます。
Commented by kimagure-dog at 2018-11-28 00:21
へぇ~ 狛犬さんの頭にそんなんが?
ずっと前にお参りした時、気つかなかったわ。
また、お参りしてみようっと
Commented by cool-witch at 2018-11-28 03:24
*めぐママさん
何とか転がらずに降りてきた大門の近くの狛犬さんだったかと思います。
また、元気なお孫さんと一緒にどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2018-11-26 05:45 | ん! | Trackback | Comments(6)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch