くんくん、何だかいいにおい

e0151266_06370614.jpg

昨日は一日柚子マーマレードをつくりましたよ。
切って種を取り、刻んで茹でこぼして…。
お昼過ぎからくつくつ煮ました。
e0151266_06430645.jpg

1㎏の柚子からこれだけ出来、
けさは残った柚子から種を取り出し、瓶に入れ、
日本酒をとぼとぽ。冷蔵庫で寝てもらってます。
化粧水に化けてくれて、私を美しくしてくれるかしらん?
[PR]
Commented by syouhou36 at 2017-11-10 18:26
こんばんわ♪
そうかぁ~柚子ジャムの季節がやって来たのですね
私の知るところでは、coolさんちが一番乗りですね。
ほんにほんに美味しそうな柚子ジャムです。

うちは昨年アマゾンで取り寄せたら、10個が花柚子で、本柚子は2個だけ。
花柚子は本物の柚子よりも香りがうすくて、水分だけ多い傷みやすくて、、安物買いで失敗しました。。(><)


Commented by cool-witch at 2017-11-10 21:16
★オバちゃん
花柚子、花の香りも良くて本柚子より小ぶりの実がなるとか?
でも、香りが薄いんですね?
掴まされたって言ってもダメなんですか?
Commented by syouhou36 at 2017-11-10 21:51
花柚子は皮は綺麗な黄色なんですが、本柚子の皮とちがいぶよぶよしてます。
皮の香りも薄く、なんかこれは違うなと調べたら、花柚子とわかりました。
買ったお店が入れたパンフに小さな小さな字で花柚子が混じるときがありますと書いてあり、どうりで値段も安いわけで昨年は泣き寝入りしました。。
いい勉強になりました。。今年は、実物を見て買います。
花柚子でジャムを作りましたが、やっぱり香りが薄かったです。(T-T)
Commented by kimagure-dog at 2017-11-11 15:36
柚子仕事、ご苦労様でした。
私もレモンジャムを作りましたが、疲れた~
種のある物は面倒ですね。
やっぱり林檎ジャムが一番作り易いわ。
Commented by cool-witch at 2017-11-11 16:36
☆めぐママさん
家じゅう香りが満ちて、夜もアロマを焚いてるみたいでしたけどね。
我が家のレモンは樹が枯れて二代目ですが、今年は実が成らなかったです。
by cool-witch | 2017-11-10 06:35 | ん! | Comments(5)