美術館へ

e0151266_793712.jpg

e0151266_793726.jpg

昨日は「絵本のひきだし 林明子原画展」を観るために香川県高松市へ。

高松に近付いて、運転中の娘がいきなり
「あ!うどん」と前方を指差す。
ん?うどん店は見当たらないけど?
「ほら〜」ともう一度指の示す方を見るとタクシーの上にうどん。
後ろから撮ったので見辛いでしょうが、
「うどん」の文字とエビ天を載っけた丼発見。
でも、お昼は展示会観覧の後で。かつ、うどん以外で、と二人とも決めていた。

入場して温かい色使いの原画を見てるうちに、
自分がニマニマしてることに気がついた。
もう随分前に子どもと見た絵本の内容が次々と浮かび、
懐かしく、つい笑顔になって…。
林さんの絵が好きで、何度も何度も繰り返し読み聞かせた本だからか、
つい昨日のことのように思い出しました。
 
昼食を済ませ、少し離れた店までウィンドゥショッピングしながらぶらぶら。
久し振りのパフェも美味しかった。

             
[PR]
Commented by tomo-so_ko at 2017-04-22 20:22
うどんが一瞬フライドポテトに見えてしまいました。
うどんのフギュアと言えば割りばしでうどんを挟んで
持ち上げてる場面が一番見慣れてるのかも。。。
Commented by cool-witch at 2017-04-23 14:02
★tomoさん
あ!私と同じ。
何故にポテト?と。
近くに寄ったら「うどん」の字でしたわ。
タクシーの名前も「うどんタクシー」でした。
乗ったら、美味しい店を教えてもらえるんだろうか、
と親娘で話しながら行きました。
by cool-witch | 2017-04-22 07:09 | Comments(2)