人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三寒三温

三寒三温_e0151266_17562219.jpg

昨日は朝から半日雪雪雪。
どうなることやら、とボーッと眺め、
H∧Lは勿論、特赦で炬燵の中。
私もやる気が出ず(キミハ イツ ヤルキヲ ミセルノダ?)、編み物したり読書したり。
今回は吉永南央さんの「オリーブ」
突然妻が消え、調べると籍にも入ってない、しかも、妻の名前も故人のものだった(オリーブ)
余命少なくなり一時帰宅で帰ってみると、自宅は妻が売り払っていた(カナカナの庭で)
など五作とも、大事なものを失った人が主人公。
作者はそんな人たちをちゃんと救いとり、いやな終わりかたはしません。
初めての作家ですが、違うものも読んでみよう。

             
Commented by kuuzaemonn at 2016-02-18 21:41
雪!
四国の方が多いって知らんかったよー
こっちはちっとも降らんよー
で、ずーっと前に「雪屋のロッスさん」って本教えてくれたのwitchちゃんだったよね?
違ったかいね?
あの本ね、何処探してもないよ
読みたいよー
Commented by cool-witch at 2016-02-19 12:48
☆kuuzaemonnさん
天気予報の四国は高知のこと。
あそこは別天地、まさに南国ですが、
我が家のある所はチベットですからして、雪は降るのです。
ロッスさんね何処へ行ったんでしょう?
私は別名「印税を無かったことにする女」
図書館に新刊も旧刊もリクエストしちゃいます。
今日頼んで明日、ってわけにはいきませんが、
忘れたころに「入りました」と丁半賭博さながらの電話が来ます。
AMA○ONさんでも扱ってるようですよ。
Commented by kimagure-dog at 2016-02-19 15:44
こんにちは
昨日はこちらも寒かったですが、今日はとても温かくて、マフラーも手袋もなしで、自転車に乗っていますよ。
この本、気になるわ!
でも読みかけの本がある!
もっとサボって、読書の時間を作ろうっと。
Commented by cool-witch at 2016-02-21 10:07
★めぐママさん
山に囲まれていると、お天気は気まぐれです(人も?)
雨水からこっち、山の高い所の雪は消えました。
一雨ごとに暖かくなるのはいつのことでしょうね。
台所で立っていても続きが読みたくなる本や、
時間はたっぷりあるのに、前に進まない本があります。
最初からグッと掴まれるものにはなかなか出会えず、
読み慣れている作者のものに手が伸びますね。
読み手の私にも「あ、あれやっておかなくては」と本の外できになることが
次々と浮かぶという悪癖があります。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2016-02-18 17:56 | Trackback | Comments(4)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch