人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらず…

「今夜、何食べる?」と聞くと、王様の返事は、
「天ぷらじゃ、決まっておろうが」
春夏秋冬、朝昼晩、産前産後、ビフォアアフター、相変わりませず答は判で押したように…。
気の弱い私(違いまして?)は、素直に「御意」。
ま、時々は王様に社会の仕組みというものを察していただきたい、と
「冷奴にする」とか「じゃが芋と玉ねぎの味噌汁を作った」と逆らうこともありまするが。

昨日も「ハモを買う」と出かけた王様。「イカにした」と帰宅。
それでもやはり「天ぷらじゃ」
相変わらず…_e0151266_8355544.jpg

イカのお供に、
 いんげん・オクラ・ササミ・茄子・大葉
 かき揚げはちくわとねぎととうもろこし。
あとは、息子が「だし」を作ってくれてたので冷奴にかけて。
アルコールは、高知の日本酒『久礼』。

久しぶりに食べた「だし」、本日のお昼の素麺にも利用。
そして…
庶民の私は、今宵も「天丼」に化けた天ぷらを食す運命なのです。
Commented by hanavalley at 2014-06-22 08:58
テンプラ、好きだな~♪
特に、イカやオクラのテンプラが大好き~。
今夜は天丼、いいな~。 
息子さんがだしを作ってくれるとはありがたいです!
いい息子だねぇ~~❤、こんな息子が傍にいてくれると嬉しいですね。
わたしは、お酒よりもビールがいいな~♪
Commented by cool-witch at 2014-06-22 09:13
☆hanavalleyさん
たまぁにですよ、作ってくれるのは。
あとは大きな身体で家を占領中。
私の朝ごはんも、この「だし」をかけたご飯でした。
Commented by mofu903 at 2014-06-22 09:31
うわ~たくさん揚げましたね。おいしそう!
私も天ぷら大好きだけど、揚げてるうちに油にあたっちゃって、いざそろって食卓を囲むときに、あんまり食べられません。
夫も娘も同情してくれるんだけど、実は、揚げながら食べてるんだわ。
揚げたてが一番ですもんね。当然の権利よね^^
Commented by cool-witch at 2014-06-22 09:44
★ジャレットさん
揚げる、特にイカを揚げるのは王様の仕事です。
だって天ぷらを欲したのは王様ですから、御自身で揚げる楽しみも楽しんでもらわねば。
そして、毒見は庶民のわたくしめが。
Commented by ririrayoshi at 2014-06-22 10:02
だし?・・・うう、気になります。^^
作ってくれる息子さんがいらっしゃる♪
そちらもいいな〜〜!!

天ぷらはいつも美味しいですよね。私はやっぱり天丼に一票♪

Commented by スイミー at 2014-06-22 11:13 x
以前から思っていたのですが、天ぷらって楽そうに思えて実は大変なお料理ですよね。手間がかかる割に食べる時はあっという間。
おまけに揚げている私は見ているうちに満腹。
でも、イカは別腹かな。大好きです。ご苦労様です!
Commented by tombiyori at 2014-06-22 17:49
息子さん、最高です♪
おいしいだしなんでしょうね~♪いいな♪
イカのテンプラって、おいしいんだけどはねませんか?
ちなみに私はここ10年、揚げ物作ってません…。
ダメ主婦でしょ?笑
天丼か~、いいですね♪
Commented by cool-witch at 2014-06-22 18:15
☆ririaさん
息子の作る「だし」は、ねばりなし。
その代わりなのか青唐辛子が効いてます。
天ぷら、たまに、だといいんですけどねぇ。

★スイミーさん
本当に、手間なうえに後始末の面倒臭いこと。
軽く「天ぷらがいい」なんて言って欲しくない献立です。

☆トムママさん
イカははねるから揚げるのは王様の仕事と決まってます。
10年遠ざかってる、いいなぁ!
Commented by niwatorihiyokoda at 2014-06-22 20:59
回る100円寿司が3社来てからというもの
イカ天は そこで作らせております。
もうゴーグルして 手に鍋つかみをはめて 
やけどから 徹底防護しなくても 美味しく食べられます。
でもお野菜はやっぱり 自分ちの天ぷらが 一番ですよね。   
とうもろこしかぁ~ よしっ!
 
Commented by cool-witch at 2014-06-23 16:55
☆niwahiyoさん
そう、イカ天はお店のものが衣が美味しい。
でも、ゴーグル・鍋つかみ姿のniwahiyoさんも見てみたい。
足ひれは付けなくてもいい?
とうもろこし、甘くて美味しかったっす。
Commented by kuuzaemonn at 2014-06-25 09:28
イカの天ぷらはしないようにとチャーリーさんから命令がでてます
油がはねて顔に飛び、私が逆切れしたので (;_;)v

お猪口 おとなぁ~♡


Commented by cool-witch at 2014-06-25 10:45
☆kuuzaemonnさん
私もね「イカは危険だから」と止めるのでございますよ。
でも、王様は「しからばワシが…」と自ら揚げる様になりまして。
揚げ始めると、庶民は遠くから応援。
お猪口は、奈良へ行った時に春鹿酒造さんで購入。
ガラスの物は姪からのプレゼント。
どちらも、たぁ~っぷり入ります(満足)。
Commented by かごの鳥 at 2014-06-25 15:24 x
大様の結う通り天ぷら~~~ほんと素直な奥様です事。
結構手間暇かかり面倒で今から暑い夏場には避けて通りたい料理です。
沢山作り、主婦には何度も食しますね
ご苦労様でした。
Commented by kuuzaemonn at 2014-06-25 22:40 x
たびたび・・・・m(__)m
やっぱり春鹿さんのじゃった♪
私も今年奈良のブロ友さんから頂いて1個あるのでね^^
似たようなお猪口だなぁと♡
けどね うすーくて大人仕様なのでね 何かと男儀のある私が
ガチャガチャ洗っとたらね 端っこがちょこっとかけた><;
けど 諦めきれんので 他の事で使っとるよ
いいよね これっ^^

Commented by kimagure-dog at 2014-06-27 15:39
天ぷら、食べたい!
誰か揚げてぇ~
好きだけど、揚げるのが面倒で長い事、天ぷらしてません。
これから、暑くなると、ご飯作るのが面倒!
冷奴とおつけもんなど、切ったら終わりのメニューが増えます。
Commented by cool-witch at 2014-06-28 18:35
☆かごの鳥さん
あはは、献立考えるのが面倒、っていうのが本音です。
暑い日はごめん被りたいですねぇ。

★kuuzaemonnさん
私もいつ「カチャッ」と言わせるかとひやひや。
今の所、ひびも入ってはおりませぬ。

☆めぐママさん
私が提案する献立は、冷奴・お茶漬け・トマト…、
どうだ!と言える?
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2014-06-22 08:43 | Trackback | Comments(16)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch