人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月

小正月_e0151266_18475835.jpg

今年は小豆粥を炊こう、と去年も決心し、
すぐに、いやまあ、いっか、とすぐに頭の中の声を打ち消したのでした。
今年こそ、と昨夜から準備。
小豆は、ぜんざいを煮る途中で取り置いたものを利用。
仕事に出かける前の気忙しさの中、
土鍋を火にかけ、くつくつ…。

なんとか小正月の朝ごはんに間に合いました。

写真は、若い頃の私、な訳無いですよ。
Commented by tomo-so_ko at 2014-01-15 19:39
大豊、でしょうか?
屋根にレトロな看板がいっぱいある。。。
違うかな。
Commented by niwatorihiyokoda at 2014-01-15 21:03
ペコちゃんも たった今、ぜんざい食べました感が♪ 
かわいい~
Commented by スイミー at 2014-01-15 23:44 x
可愛いペコちゃん!こちらのペコちゃんは店じまいです。
Commented by cool-witch at 2014-01-16 15:24
☆tomoさん
多分、愛媛県で見かけたペコ嬢だったと思います。
最近どこの観光地にも有るんじゃないかと思われる「昭和の町」みたいな所に居ました。

☆niwahiyoさん
「おでん、食べました」とか
「ビールより焼酎の湯割りが好き」なんてことは言いそうに無い?

☆スイミーさん
あら、寂しいですね。
ペコちゃんとかサトちゃんとか居ると和むのにねぇ。
Commented by kimagure-dog at 2014-01-16 16:37
お正月はペコちゃんも、置物ですね。
でも、最近、ペコちゃん見かけないわ。
きっと、coolさんの所に行っていたのね。
Commented by BBpinevalley at 2014-01-18 03:10
ペコちゃん、なんて懐かしい〜。
小正月と云う言葉も、久しぶりに聞きました。
お正月のお料理も素敵ですね。
寄り添っている雀達も。
日本が懐かしくなる時期です。
Commented by cool-witch at 2014-01-18 13:11
☆めぐままさん
そうなんです、我が家でお正月を過ごしました…なのか?(笑)

☆pinevalleyさん
やはり、ニュージーランドにはさすがのペコちゃんも
行ってないですか。
ニュージーランドからは直接アメリカへ?
お寄りくださいな、ってシンバもびっくりなウサギ小屋ですが…宝くじ当たらんもんかいなぁ。
Commented by rinrin at 2014-01-23 16:11 x
小正月も普通通り・・・
寝ている母は、変わらないメニューにやれやれと思った事でしょう
小豆粥ですか・・来年見習わなくては~
Commented by cool-witch at 2014-01-23 19:21
☆rinrinさん
何とか伝統に追いつこうとしています。
気持ちだけですけどね。
すぐに「ま、いいか」な気分に逃げ込んでしまいますが。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2014-01-15 18:56 | Trackback | Comments(9)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch