序列についての考察

e0151266_605326.jpg

おや!この方は?
いつものお客様たちとはちょっと様子が違う。
悪いけど、後ろ姿を見せてもらえる?
e0151266_63132.jpg

あらら、シジュウカラさんだね?
新顔さんたちもひまわりの種をお好みみたい。

でも落ち着きがない。
ヤマガラがやって来ると慌てて席を譲ってる。
電線に止まってると、ヤマガラはシジュウカラを追っ払ってる。

どうやら彼らには、餌場を確保するための序列があるみたい。
ヤマガラの方が少し小さいけど、先に見つけたということで優位に立ってる。
[PR]
Commented by tomo-so_ko at 2012-10-12 09:42
野鳥の世界も人間と同じで独り占めしたいのですね(苦笑)
写真のシジュウカラはウチの周りでもよく見かけます。
春先にはメジロも飛んで来ますよ^^
街中なようで結構田舎な高知です。
Commented by mofu903 at 2012-10-12 12:27
なるほど、なるほど。
先輩をたてているのね。
鳥の世界もちゃんと仁義を重んじてるんですね。
でも、cool-witchさんのお宅に来ればいつでもおいしい餌があるんだから、鳥にとっては天国ですよ~^^
冬が近づくにつれてますます賑わうんでしょうね。

Commented by mamemogura at 2012-10-12 14:42
お?今度はシジュウカラさん?
鳥がいっぱい訪れる庭って素敵ですね。
うちにも来るんですけど、鳩とかヒヨとか、
あんまりかわいくない鳥・・・。(失礼な)

ウグイスの声はするんですけど、姿は見えず。
鳥に詳しくないんで、気付いてないだけなのかしら?

ハル君は小鳥さんとお話ししないんですか?
Commented by pckago at 2012-10-12 15:39
どの世界でもルールが有るんですね。
今度は、大きなトンビ?鷲あたりが訪問するかも?
向日葵の種で無く何でしょ???
Commented by cool-witch at 2012-10-13 05:28
☆tomoさん
ツッピンツッピンジュクジュク、と賑やかです。
そうそう、餌を釣ってるこの樹はナンキンハゼ。
高知で拾ってきた種が芽吹いたものです。
毎年、台風で電線が切れるかも、と紅葉の前に枝を落とされるんですけどね。
高知のナンキンハゼはあちこちで見事な紅葉を見せてくれますよね。

☆ジャレットさん
「仁義」、そうですね、追っ払い方はかなり乱暴ですけどね(笑)

☆豆もぐらさん
ハルは、あまり私たちが鳥ばかり構ってると、
「忘れちゃいませんかっ(゚Д゚)ノ」と吠え出します。
「ハルはもちろん可愛いよ~」と近づくとスリスリしてきますね。

☆pckagoさん
そりゃあもちろんハルです、って(゚o゚;;
最近、体重が増えてるので持ち上げにくいかも。
Commented by tomo-so_ko at 2012-10-13 08:55
ナンキンハゼ!
結構大きな樹ですか?
ナンキンハゼの実?花?白い小さな綿みたいなのが咲くと
思うのですが、それをドライにしたらすごく雰囲気があります。
私も挑戦してみたいのですけど、どの樹がナンキンハゼか
分からない。。。
Commented by cool-witch at 2012-10-13 19:42
☆tomoさん
帰宅後(と言っても夕食をしっかり食べてから、と言う意味でもありますが)、検索したりトドに聞いてみました。
「花?緑色の小さいのが咲く」らしいです。
白いのは多分「実」ですね。
実の実る頃には残念ながら、幹だけに散髪されてる我が家のナンキンハゼです。
台風が来なければ、実を手に入れることが出来るかも、です。
Commented by tomo-so_ko at 2012-10-13 22:40
こんばんは。
今日はありがとうございました。
ちょっと気分的にも落着いてお話出来たかな?と思います^^
きっと今時分がその実が出来てる頃なのでしょうね。
中々台風来ないでと言うのは至難の技かもしれません(苦笑)
来る来ると言われてありゃりゃみたいな台風は何度もありますが。
Commented by スイミー at 2012-10-13 23:13 x
この辺では絶対的な権力者はカラスです!
Commented by cool-witch at 2012-10-14 08:17
☆tomoさん
昨日はお邪魔しました。
一度扉を開けてしまうと、すっかり「お馴染さん気取り」に。
すみませんねm(__)m。

さて、ナンキンハゼ、残念ながら「実の一つだに…」
青々とした葉が茂るばかり。
検索してみると、年を越す頃に白い実がうんぬんとありました。
その後に「カラスやシジュウカラが実を食べ…」
あらら!我が家にやってきてるシジュウカラも実を狙ってるってわけ?
台風か鳥たちか、いずれにしても家の者たちはよく寝てるときにやってくることが多いのです。

☆スイミーさん
さすが、知恵者の所には学習鳥が行く、のですね?
by cool-witch | 2012-10-12 06:10 | Comments(10)