心の眼で…

昨夜は満月、だったそうで…。
台風ジェラワットさんのおかげで雨のこちらは、月はどっちの空にも居ない。
こんな日は、心の眼でお月様を眺めながら月見団子
e0151266_5334893.jpg

白玉粉に豆腐を混ぜ、こねこね、ぐにゅぐにゅ、丸めて茹でて、
半分は白胡麻、残る半分は黒胡麻の衣装。
黒蜜をかけてパクリ。の予定だったけれど、黒蜜の蓋が開かない。
私が手をかざしても、呪文を唱えてもがっちり、
ビンの前で天の岩戸踊りを舞ってみても、やはりピクリとも動かず(´;ω;`)

仕方なく代用品をと、ハチミツと和三盆で試してみた。
和三盆の方が美味しかった。
肝心のお月様、十六夜の今夜に期待しよう。

ごま団子の後ろのは、庭のアケビ。
[PR]
Commented by tomo-so_ko at 2012-10-01 07:58
おはようございます。
高知は満月を見る事が出来ました。お団子は口にしません
でしたが(苦笑)瓶の蓋はちょいと火で炙ってみたらどうでしょう?
Commented by みーくんのママ at 2012-10-01 08:59 x
一昨日,「明日は台風で満月見られないな」と一日早めに,お月見しました。陰が写って楕円形の月でしたが・・・。
思いつきの月見だったので,みたらし団子ですませました。
cool-witchさんの手まめさを見ると,やっぱり手作りは情緒が
増したようで,後悔しております。
瓶の蓋,炙ってもダメなら湯煎にかけるのもチャレンジしてみてください。
Commented by hanavalley at 2012-10-01 09:11
おはよう~~~ハルちゃん&ハルちゃんママ。
お庭にアケビがあるんですか。いいですねぇ。
月見団子も、白ゴマ・黒ゴマで美味しそうですね。
白ゴマのほうは、1個数が足りないけど、味見したの?
それとも、ハルちゃんがお毒見?
Commented by magomagom at 2012-10-01 10:39
昨夜は お月さまを見ることが 出来ませんでしたけど
台風の被害もなく 良かった!良かった!
お手製のお団子 美味しそうね。
あけびは どのようにして 食べられるの??
Commented by cool-witch at 2012-10-01 20:34
☆tomoさん
え、何故にこちらでは満月は見られなかったのだ?
高知で月をもてなしすぎ、こちらに回れなかった?
そうねぇ、この時食い気に走った二人は炙る時間が惜しかったのです。

☆みーくんママ
「手まめさ」についてはみーくんママの方が勝ってる。
みたらし団子もえぇなぁ。次回はそうしよう。
実は、さっき、トドの留守に回してみたら…開いた。
「ほらな、あんたの方が力は強い。頭は…」と言われそうなので
トドには内緒。

☆hanavalleyさん
あれ!ほんとだ。
これがバレるのが恐くて、月は隠れん坊?

☆酒なママさん
アケビは、あぁくしは食しません。
トドが「ほの甘くて美味しい」たら言うて一人で食べます。
ザクロと同じで、殆ど種なのに。
Commented by スイミー at 2012-10-01 23:05 x
はははぁ~~胡麻の掛け方がオードバス(富山弁で大雑把)で
cool-witchさんらしい~♪
Commented by mofu903 at 2012-10-02 00:26
こんばんは。
今日の十六夜の月は、ことのほかきれいです。
でも、お団子、私としたことが忘れてた。
白玉粉にお豆腐を入れるというのは知りませんでした。
どのくらいの割合で?ためしてみたいので、よければ教えてくださいな。
あらら、黒蜜の蓋が、cool-witchさんの呪文も受け付けないとは!
よほど強力な魔法がかかってたのね^m^

Commented by pckago at 2012-10-02 16:55
見たかったな~~(笑)
岩戸踊りと、呪文、天に届きませんでしたか?
月より団子ね
Commented by cool-witch at 2012-10-03 09:25
☆スイミーさん
「オードバス」ねぇ、外国の言葉みたいで、おしゃれ~!
早い話が「ケチった」んです、胡麻を。

☆ジャレットさん
m(_ _)m割合は、かなりいい加減です。
白玉粉にお豆腐(絹がよろしいかと)を混ぜ、くっちゃかくっちゃか。
練ってみて足りない分をお水で補います。
お水だけで練ったものより、後で固くなりません。
魔法ね、一人でフンッと力入れてみたら,解けました。

☆pdkagoさん
見られなくて良かったです(汗)。
by cool-witch | 2012-10-01 05:44 | Comments(9)