人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み?

夏休みでんなぁ。
けれど、子どもの声が聞こえてこない。
058.gif058.gif058.gif
10時までは家で勉強。
5時には家に帰ってるように。
(もちろん行き先・遊ぶ相手・帰る時間は家族に言ってから出かける)
なんて縛りがあるらしい。

私が子どものころのように、
涼しいうちに外で遊び、昼ご飯が終わると、川へ。
帰ると昼寝、夕方はテレビ…ごくたまに、あるいは最終週に宿題。
夏休み中に何度脱皮したものか。
そんな「休みぃ~っ」ってな感じじゃないんだね?

小学生のトドなんて朝から晩まで兄弟や友達と川へ。
宿題は8月30日、というガキだったらしい。
今でも「神が降りてこない」などと称し、
仕事に取り掛からないのは「三つ子の魂…」だったのか!

虫を追ったり、星を飽かず眺めたり、真っ黒になって飛び跳ねる…
なんて子どもは『NHK夏の子ども電話相談』の中にしか存在しなくなったの?!
                          068.gif
Commented by pckago at 2011-07-23 16:20
なんだか、私が子供の頃と、まるで環境が違うので
可哀想だな~~と思う事がしばしば有ります。
成績だけで、判断したくないですが。。。ついね(笑)
今、習った事が、役に立っているか?と言われれば????ばかりです。
Commented by cool-witch at 2011-07-24 17:19
「ゆとり」が失敗だったから、と
詰め込みがまた再開してるような。
どんな大人、どんな親になるのでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2011-07-23 10:32 | 季節 | Trackback | Comments(2)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch