人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新築

新築_e0151266_6344294.jpg

またですか!                                     
    

  仮住まい   
新築_e0151266_6345793.jpg


一週間くらい前に、またもやお風呂の壁に発見。
(去年は巣の利用は無かったので、除けて壁を塗りなおしたのです)
今年のツバメ夫婦は、まだ若い新婚さん?

「仮住まい」の写真(ちっちゃくて、ぼやけてるけど)には、
中から新居の壁を積み上げてるツバメが写ってる。
…が、次に覗いてみると、この袋の部分がガッサリ。
落下して、大きい写真の状態に戻ってた。

あきらめて他の分譲地を探すかな?
と思っていたら、翌日また改築を始めました。
こうなると応援したくなる。

巣立つまで、ひやひやするのはちょっと面倒、
でも、何とかこの夫婦の子どもが無事巣立ちますように。
Commented by pckago at 2011-06-14 15:24
今頃ですか~~?燕さん
此方では5月頃巣を作りますよ。
毎年同じ家に巣を作りに訪れますね。
御近所毎年車庫に巣を作りに来ていましたが
今年はシャッター開けずにいたそうです。
どちらに巣を作ったのでしょう?
Commented by cool-witch at 2011-06-14 18:33
おそらく、2度目の産卵ではないでしょうか。
こちらも3月末から飛んでいるのを見かけていましたから…。
シャッターを開けられなかったツバメがこちらへ引っ越したのかも…にしては遠いか!
Commented by スイミー at 2011-06-14 19:33 x
いつも思うのですが、なぜ皆さんツバメには寛大なのでしょうね。
ご近所も車が○○にまみれています。
そのため毎年、お宿提供を迷うとの事です。
Commented by cool-witch at 2011-06-14 19:43
たしかに~!
我が家も迷いました。
新築途中で壊れたのを見たばっかりに、です。
産卵は終わったのか、孵るのはいつか、
ちゃんと皆無事に巣立つのか…
と心配の多いことと言ったら。
猫やカラス(カラスの方は家の中なので大丈夫?)
台風、大雨も気になります。
でも、あの必死な子育てと、
「ツバメが巣を造る家には幸福が…」の言い伝えも、
「借地お断り」を言えない理由でしょうかね?
Commented by niwatorihiyokoda at 2011-06-15 00:59
この時期は 山鳩だけではなかったんですね。
こちらも三度目の新築にと考えて 山鳩が様子を見にきていたようですが 作らせないように短く切ってしまいました。車にフンが落ちなかったらねぇ(-_-;)
Commented by cool-witch at 2011-06-15 04:14
車に置き土産は困りますよね。一昨年までの燕の巣はシャワーの蛇口の真上に有ったので、紙を敷くのも技術が必要でした。今年はその点、下はフラット。余分な仕事が増えるには違いがないけれど…(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2011-06-14 06:51 | みっけ! | Trackback | Comments(6)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch