遅っ!

もうね、桜は散ってしまったっての、知ってます。
知ってるけどね、載せちゃった。
三週間も楽しませてくれた今年の桜でしたねぇ。
これは近くのお宮の夜桜。
この日は、寒くて早々に夜桜を見物するのを止めたのでした。

昨日、金比羅歌舞伎を観るために香川へ。
金丸座の近くには、まだ桜がピンクのおべべ着てました。
あちらこちらで、ツツジや藤が花を競っておりました。
歌舞伎は、もちろん良かった!勘三郎親子を中心に熱演でした。
花道のすぐ横でしたので、演者の着物の裾を握れるくらいの近さでの観劇。
ただ、一度座れば身動きできない席で、体育座りをすれば休憩までそのまま。
最後の方は、しびれの為に神経は半分アンヨの方へ…。
e0151266_2020511.jpg

[PR]
Commented by ukiki_kumi at 2009-04-23 00:04
ああ、金比羅歌舞伎行きたかったです><
予約はしてましたが、行けない所用ができまして親子で断念。
また来年だ!
勘三郎さん来年は来られないのでしょうかね?

でもギュウギュウ詰めだったのですね。
お疲れ様です。
Commented by くぅーる・うぃっち at 2009-04-23 21:20 x
あら~っそれは残念でしたねえ。
40倍の倍率なんだそうですよ、チケットゲット出来るのは。
高円宮妃が観劇にみえられておりましたが、
椅子が出てたし、その周りはゆったりしてましたがねぇ。
Commented by ukiki_kumi at 2009-04-24 21:14
40倍だったとは知りませんでした。
きっとすばらしかった事でしょうね。

皇族の方にギュウギュウで・・・はさすがに無理でしょうね。
Commented by くぅーる・うぃっち at 2009-04-26 14:18 x
…だったんですって。
最後の口上の後、アンコールで勘三郎さんが言ってましたよ。
で、近辺の方にチケットが取れにくくなり、
考えた金丸座が急遽御簾の前と義太夫の太夫の前に席を作り、
各3名(もしかすると4名)分の席になってました。
この席、ごく近くで舞台の演者を観られます。
が~観客からこの席もよく見えます。
落ち着かなかったろうなぁ、と同情もした席でした。
by cool-witch | 2009-04-20 20:19 | みっけ! | Comments(4)